岡崎市「六名ルーム」のブログ | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2017年01月20日 [Default]
1月19日 木曜日
岡崎市 朝日町ルーム
斎藤美紀さんのティーンに参加しました。

きょうは8章「しつけ・適切な方法を選ぶ」
長男のことで悩んでいる私にとって、とてもタイムリーな課題です。

家で一人テキストとにらめっこしていても、子どもの目標が見極められませんでした。
まるで 5年前のSTEPを始めたばかりの頃に戻ってしまったようでした。
けれど、振り返りの時間に みなさんに話を聴いてもらいながら、私は「深く傷ついて」
いること、そして子供の目標は「復讐」だと分析できました。

これが明確になると、自分の反応をどう変えればよいのかがわかるので
とても楽観的な気持ちになっていくのを感じました。

また、揺るぎない自分の気持ち…
私は長男をとても愛していること
私がティーンやSTEPに熱中して取組んでいるのは、
自分の家族と親子関係を よりよいものにしていきたい と強く願っているから

この二つの思いを自覚することができました。
すると不思議なことに、「今の私に出来ることをゆっくり考えよう」「少しずつできることを実行していこう」という気持ちになっていきました。
これが「勇気」 かな?これが 「問題解決への模索」かな?

グループの効果はとても不思議です。
みなさんに聴いてもらえて 共感してもらえて
また歩いていける。1人では立ち上がれなかった。
美紀リーダーさん、ティーン仲間のみなさんに
心から 「ありがとうございます」
戸谷 真理




PageTop