STEP公式 | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2015年07月31日 [子育てコラム]
今日で7月も終わりです。 お子さんの夏休みの宿題は順調に進んでいますか?

たかが宿題、されど宿題です。親であるあなたはお子さんに対してどのような対応をしていますか?

1.宿題は子どもに任せているから一切関与しない
2.宿題をやりなさい、と言い続けてやっとやらせている
3.子どもは宿題を全くやらないので、学校が始まる直前に親が手伝っている

いかがでしょうか。やや極端な3択ですが、傾向としてどれかに当てはまるのではないでしょうか。

参考までに、小学3年生の娘に対する私の対応です。「1のように子どもに任せたいけれど、放っておいてもやらないので2または3になってしまう」

もちろん理想は1です。子どもに任せて、子ども自身が自覚を持ってしっかりやってくれることを望んでいます。しかし「いや〜そんなの無理に決まっている」、かつての私はそう思い込んでいました。ところがSTEPは1のような子どもに育つ方法をおしえてくれます。

本当?どうすれば良いの?と思った方
STEPの体験説明会を9月4日(金)10:00からと、9月18日(金)18:00から、川崎生涯研修センターにて開催します。どんな方法で対処するのか、是非体験しに来てみませんか? お問い合わせをお待ちしております♪
TEL:044-541-2505

STEP公式ホームページ


2015年07月30日 [子育てコラム]
毎日暑い日が続きますね。夏休みでお子さんと過ごす時間が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私も3人の子どもがおりますが、暑くてうるさくて、ついイライラしてしまいがちです。

おもちゃを片付けない、宿題をやらない、くだらない兄弟喧嘩をするなど。

子どものそのような行動を見るたびに、「ああまたか・・・」と半分あきらめながらも、やはり怒ったりうるさく言ったりしてしまいます。親としてそれ以外に方法はないし、子どもだから当たり前なのだと思い込んでいるのかもしれません。

実は私自身、いまSTEPを取り入れて子育てをしています。そして夏休みは子どもを観察する絶好の機会だな、と感じています。STEPは子どもをよく観察し、言動の意図を考えます。そして親である私たちがどう感じ、どう対応するかを学んでいきます。この場合STEPではどう対処するのだろう?という答えはすぐにインプットされるわけではありません。

いまだに私も前述のようにイライラしますし、うるさく言ってしまいます。つくづく私自身が意識を変えることは簡単ではありません。しかしまずは数年後にやってくる思春期に備えて学んでいる最中です。是非ご一緒に学んでみませんか?



2015年07月10日 [子育てコラム]
STEP勇気づけセミナーの説明会に参加された方の中で、もしかしたらSTEPが堅苦しくお勉強する場所、という風に感じられた方がいらっしゃるかもしれません。

しかし実際のセミナーは説明会と違って、ざっくばらんに何でも安心して話し合える場所です。人見知りで話すのが苦手、と思われている方も大丈夫です。9週間コースは期間が長いので、グループに信頼関係が生まれます。

人は大人になると、自分自身で気づかない限り自己改善ができないと感じます。そして気づくということは、簡単なようで意外と難しいものです。日頃子どもに対して何気なく言っている言葉は子どもにどんな影響を与えるのでしょう。また自分はいつもどんな気持ちで子どもと接しているでしょう。自分と向き合う時間は、慌しい日々の中で大変貴重な経験になると感じます。

PageTop