STEP公式 | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2015年03月26日 [子育てコラム]
先日、STEP勇気づけセミナーにお友達をご紹介いただけるというAさんからお問い合わせがありました。AさんはSTEPを既に受講され、高校生と中学生のお子さんがいらっしゃるとのこと。

「私、会う人会う人にSTEPの話をするんですけど、子育ての悩みって大なり小なりみな同じなんですよね。子どもが大きくなると、悩みは変わりますが心配は尽きないですよね。」とAさんはおっしゃいました。そんな方々に是非STEPを知ってほしいとのことでした。

STEPの対象年齢はとても広く普遍性があります。一度STEPを受講し、子どもが大きくなってから再受講すると、また違った視点で新たな発見をすることができます。子育てに関わるすべての方にSTEPを知っていただきたいな、と思う毎日です。

2015年03月13日 [子育てコラム]
STEP(ステップ)勇気づけセミナーは親が学ぶセミナーです。基本コースは週1回2時間で9週間受講します。1回目を受講した後、ご自宅でお子様との間でSTEPを実践して次週に2回目を受講します。このように学んだことをご自宅で試しながら進めることができます。

 例えば、今まで「早くしなさい!」「片付けなさい!」などと無意識に言っている言葉をSTEPで学んだ言い方に変えてみます。すると子どもは、あれ?何か違う、と思うのです。親が学ぶというと、面倒だなぁとか本当に効果があるのかしら?とか何となく尻込みしがちです。私もそう思いました。しかしお子さんにとって親は一番大きな存在です。その親が毎日かける言葉は、やはり重みがあり影響は大きいです。STEP勇気づけセミナーとはその名の通り、子どもを勇気づけ、やる気と責任感ある子どもに育てる親のためのセミナーです。体験学習会を開催しますのでご関心のある方はご連絡ください。

ご参加希望の方はお電話(044-541-2505)またはこちら(グループダイナミックス研究所ページに飛びます)。

2015年03月10日 [子育てコラム]
子どもが言うことを聞かなくてイライラする。親なら一度ならずとも経験があると思います。私もその一人でした。子どもは言うことを聞かないものと諦めていました。

 しかしふと考えてみると、子どもには子どもの考えがあり、親と一致しない部分も多くあります。ただ親の考えを押し付けてもダメ、子どもに迎合して甘やかすのもダメ。じゃあ具体的にどうしたらいいのだろうと対処法がわかりませんでした。

 自分が思う正しいやり方でもうまくいかない、子育て本を読んでもしっくりこない、という方!もしかしたらSTEP(ステップ)勇気づけセミナーで解決できるようになるかもしれません。子育ての仕方に正解はありませんが、きっとヒントは見つかるはずです。

PageTop