千葉市「東習志野4丁目ルーム」のブログ | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2017年09月08日 [Default]
東習志野4丁目ルーム リーダーの平野かほるです。

もう9月ですが、
まだまだ暑い日は続いています。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏の思い出の一枚です。
写真


☆先日こんな事がありました☆

先日、小学1年と4年の孫達と、夏休みの思い出にハイキングを計画しました。
当日の朝、いざ近くの公園に車で出発しようとした時、孫娘は自分の自転車につかまり動こうとしませんでした。
「皆んな車に乗ってるよー」と誘い、しぶしぶ車に乗ったものの、様子がどうも変だと思いました。後で、気づいたのですが、一年生の孫娘は、どうも“ハイキング”を“サイクリング”と思い込んでいたようでした。

そこで車の中で、話を聞いてみました。
私「車で行くの知らなかったの?荷物もあるので自転車は、無理かなと思っていたのよ」
孫娘「サイクリング(ハイキングのこと)なのにサイクリングで行かないと意味ない!」
私「自分の自転車で行きたかったんだね。乗れるようになって面白いものね」
孫娘「うん」とこっくりうなづいていました

自分の自転車から動こうとせず、だだこねしている事に叱るのではなく、落ち着いてから、話を聞くことにしたことで孫娘を大切にしているよの気持ちが伝わったのでしょう。
それから、孫娘の気持ち「〜したかったんだね」と受け止めることで、思いどうりにならなくても我慢ができ、気持ちを立て直すことが出来たようでした。
常に、勇気づけていく事が大切だと思いました



それから、今後のスケジュールもお知らせします。

第6回STEP 習志野コース 月1〜4回 合計9回
平成29年 9/27、10/4、10/11、10/18、10/25、11/1、11/8、11/15、11/22
・時間 9:30〜11:30
・会費 30,240円(STEPハンドブック、フォロー誌を含む)再受講16,200円
・会場は東習志野ルーム

お気軽にお問い合わせください

PageTop