日進市「岩崎ルーム」のブログ | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2018年03月11日 [ご案内]
第一回STEP勇気づけ体験会を開催いたしました。


オアシスなごや(藤が丘ルーム)にて、STEPの大切さを10名の方にお伝え出来て、大変うれしく思いました。
当日急遽お孫さんの事で悩みがある方も参加されました。

【ご参加された方々の感想をご紹介します】

○娘がわがままで気分屋な性格を、一人っ子のせいだと決めつけ、 子供に自信をなくさせる言葉を言い続けてきたことに反省しました 。
自分の考え方を変えることが必要なことに気がついた。

○今まで頭ごなしに怒ってきました。子供の「好ましくない行動」 の目的を理解すること、子供に対してではなく、 その行動に対して対処すればいいのだと思えました。
子供を変えるのではなく、自分から変わる気持ちになれました。

○言葉と心が同じであること、 伝えるのは短くても効果があること、行動には背景があること、 大変勉強になりました。
子育てはまだ間に合うのだと、私の方が勇気づけられました。

○成田先生の経験談やものの見方の話が興味深く面白かったです。 愛のある人の考え方が好きなので、聞いていると元気になれる♡
感情から相手のねらいを読み解くことを初めて知ったので、 勉強になった。
「人間愛」のあふれる先生だと思いました。

素敵なご感想をありがとうございました。
参加された方々、皆様同じような悩みを抱えている方が多かったです。
親は「あれしなさい!!それはダメ!!何をしているの!!」という忠告を与える発言になると思います。良かれと思い、しっかりとしつけをしなければと思い感情が先に出てしまうことが多いと思います。忠告を受けていると、自分自身で問題を解決する方法を身につけることができません。
STEPでは、問題がおきた時は誰の問題かを考えてから、相手も自分も尊重するコミュニケーションをとります。
子供が成長していく経過を見守りながら、勇気づけをすることを学びます。
実践方なので、親子の感情が素直に会話できるようになります。
もっともっとSTEPの輪が広がることを願っています。
STEPの情報更新しております。
是非ご覧ください↓↓↓
https://www.facebook.com/oasis.nagoya

2018第二回STEP勇気づけセミナー開催いたします。

【日程】
第1章5月29日
第2章6月12日
第3章6月19日
第4章7月 3日
第5章7月17日
第6章9月11日
第7章9月25日
第8章10月2日
第9章10月16日
【時間】
10:00〜12:00
【会場】
名古屋市名東区照が丘10-1
オアシスなごや(藤が丘ルーム)
【STEPリーダー】
愛知県岩崎ルーム 成田智子
【受講料】
30240円(テキスト代込み)
16200円(再受講者)
【定員】
5名〜6名
【お申込み方法】
「STEP勇気づけセミナー」参加と入力ください。
@お名前
A郵便番号
B住所
C電話番号
【お申し込み先】
n.tomoko@tg.commufa.jp

PageTop