尾張旭市「長坂町ルーム」ブログ | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2022年05月27日 [子育て]
子供の不登校の解決について、元いた学校に戻ることだけが解決じゃないと思います。

うちでは、半年間の不登校を経て、新しい居場所、通う場所としてフリースクールを選びました。

文章にするとこれだけですが、親としできることをその都度考え、子供と向き合った半年間でした。

振り返って思うのは、子供の不登校への対応にSTEPのコミュニケーション技術がものすごく活かされたということです。

それまで、頭では、「もし子供が学校へ行かないと言っても大丈夫。行くかどうかは、子供が決めること」と理解していたつもりでした。
ですが、いざ「もう行きたくない」と言われたときは、うろたえました。

「車で送ろうか?まだ間に合うよ」となんとかして行かせようとしました。(その後冷静になり、受け入れました)

STEPの考え方とコミュニケーション技術という自分の軸があったので、ブレずに対応できました。

経験から私が学んだことは、不登校からの脱出、解決に必要なのは、親子でコミュニケーションを取り、信頼関係を強くすること。

勇気をくじかれている子供に寄り添い、勇気づけること。
それによって、別の選択肢もある、ということを考えられる心の余裕を取り戻させること。


不登校への対応に、STEPがきっと役に立ちます。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/s17381895













PageTop