尾張旭市「長坂町ルーム」ブログ | 子育てセミナー、育児セミナーは子どもをやる気にさせる〈ステップ・STEP勇気づけセミナー〉で悩み解決

STEP
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
お問合わせ・申し込みフォーム
ブログ
2022年03月14日 [子育て]
まわりの子供と比べて、なんで出来ないの?と言うのは、子供の今を否定していることになります。

この年齢ならこのくらいできるというのは、親の思いこみであり、期待です。

なんで出来ないの?と言われても子供は答えようがありません。

・授業中にみんなと同じようにじっと座っていること
・みんなと同じ宿題をみんなと同じようにこなすこと
・ドリルを破ったりしないこと


こういうことが出来ないと親は何で?何で?と不安になります。

先生にも注意され続けると、親がなんとかしなくては、とさらに子供に注意をして追い詰めてしまいます。


同じように悩んで悩んでSTEPにたどりつき親子ともに変化した方がいます(^ ^)

お気軽にお問い合わせくださいね♪

毎月開催・参加無料・【勇気づけサロン】
4/14木曜日 10:00~11:30

お問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/s17381895










2022年03月14日 [いろいろな話]
☆勇気づけサロン開催報告☆

3月の勇気づけサロン(zoom)を開催しました
(^ ^)


【自分の子供に対するのと、よその子供に対するときの聴き方が違いますか?
違うとしたらどうしてでしょうか?】

など
「聞く」ではなく「聴く」についての内容でディスカッションしました。

STEPで身につける「反映的な聴き方」は、子供がどう感じているかを子供自身が分かるようになるのに役立ちます。

親が「反映的な聴き方」をすることで、子供は自分の気持ちを言葉であらわすことができるようになります。


次回の勇気づけサロンは、
4/14(木)10:00〜11:30です。
参加無料・子連れ参加歓迎

※参加にあたっては、使用予定のPCなどのzoomの動作環境をあらかじめご確認ください。


お問い合わせ・お申し込み
https://ws.formzu.net/fgen/s17381895


PageTop